【GREE】クリノッペ完全攻略clementine

アクセスカウンタ

zoom RSS ネグレクトについて

<<   作成日時 : 2011/03/12 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アダルトチルドレンの親の多くは娘を見下げ息子を見上げます。
娘を心配するという安全地帯で語りますから、子供は親がほ悪いと気づきにくいのです。

親が悪かったという話になると、親は知らないふりをし、あげくには話をしている娘が「精神病」だと軽々と言います。「母親が娘を心配している」という蓑をかぶっていれば世間から非難されることがないことを無意識でも身につけています。

結婚したら家を出し、出産しても手伝わず、老後の世話はしてもらう、この考えがアダルトチャイルドの親にはあります。

親子の役割が逆転している事は多いです。子供に家事をさせ、親が好きなことをしに出かける、子供に子供の世話をさせる、などが代表的な事例のようで、書籍などでもよく見かけます。



無邪気に見えて実はとても冷たいのです。

アダルトチャイルドの母親は娘に嫉妬しています。
子供を思っているようにみせけ、子供の芽をつんでいくのです。自分より立派にはさせたくない、または、立派になってもらって自分への見返りを要求するつもりでいます。


ネグレクト(虐待をする親)は自分のことしか考えていません。


■虐待について
ネグレクト(虐待をする親)がアダルトチャイルドに大きな関係があるとされています。

虐待と言っても、体罰的なものだけではなくむしろ精神的なもののほうが大きいのです。

「子供としての能力以上のことを役割分担と称してさせる」
「あれこれ理由をつけその理由がただしければ何でも通す」
たとえば買い物に行かないと食べ物がないからという理由をつけ、子供を何時間もおきざりにする、なども入ります。



■PTSD
PTSD、強迫性障害、不安神経症はアダルトチャイルドに深くかかわっています。












子どもの虐待とネグレクト 第4巻2号
日本子どもの虐待防止研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 子どもの虐待とネグレクト 第4巻2号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
お洋服も新しくしなくっちゃ☆アマゾン

お腹がすいた〜【出前店多数!】の楽天デリバリー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ネグレクトについて 【GREE】クリノッペ完全攻略clementine/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる